2011年08月27日

矢内美春さんの写真展「愛をさがしに」

もう先月のことになってしまいますが、矢内美春さんの写真展に行ってきました。

ここで紹介しようと思っていたものの、書けずにいたところ、面識もなく受付で記帳しただけなのに、わざわざ葉書を頂いてしまったので、時期外れながら、写真展のことを書くことにしました。

※東京では終わってしまっていますが、ニコンサロンbis大阪では、9/29 (木) 〜10/5 (水)に開催されます。

そもそものきっかけは、フォトコン8月号の記事。写真家の神立尚紀さんが矢内さんとの不思議な出会い(縁)について書かれていたのが強く印象に残り、ぜひ行きたいと思っていたところ、運よく、写真展最終日の前日7/31に見に行くことができました。

ニコンサロンの写真展ページから
「愛をさがしに」
◆写真展内容
1991年6月、NHKの報道カメラマンをしていた作者の父は、長崎県雲仙普賢岳の火砕流で殉職した。当時作者は1歳だったので、父親がどんな人物かわからなかった。
父の不在について、作者はこれまで目を瞑ってきたが、昨年成人式を迎えたことをきっかけに、父を知るための旅に出る事にした。
昨年の夏、父が撮影したホームビデオを見つけた。ビデオには作者が1歳の誕生日を迎えるまでの日々が記録されていた。作者は、父が愛用していたフィルムカメラで、テレビ画面に映し出された当時の記録を、複写した。当時父が見ていた同じ光景を、ファインダーを通してみたいと思った。液晶画面を通してかつてあった出来事を見るという行為は、今まで想像していた父との距離感によく似ていた。
ホームビデオを複写したことは、他者によって作られた現実を、コピーで所有し自らの現実にしたいという気持ちで行った。まるで過去を追体験しているようだった。
今年は雲仙普賢岳の噴火から20年という節目の年でもある。本展には作者が現場を訪れた際に撮影した写真も織り交ぜた構成となっている。
作者は、ここから新たなスタートが切れるのだと思っている。モノクロ・カラー約50点。
◆作者のプロフィール
1990年北海道生まれ。2008年東京工芸大学芸術学部写真学科入学。現在同大学在学中。
写真展・イベントに、09年報道写真部「学外尾2009」、女子4人展「四ツ小屋」、ヨコハマフォトフェスティバル(ポートフォリオレビュー参加)、10年東京工芸大学写真学科二年次修了作品展「ZERO展」、矢内美春個展「魚河岸とひと」などがあり、雑誌掲載に「Eye-Ai」(2011年4月号)、「フォトコン」(2011年8月号)がある。


生前に家族を撮影されていたビデオ映像の写真からは、娘である矢内さんから見た視点とは少し違うかもしれませんが、私にも娘がいますので、亡くなったお父様の家族への思いを感じましたし、
普賢岳の火砕流以降の写真は、どうしても父親の立場から見てしまい、愛娘が生まれたばかりなのに・・・と胸が痛みました。

しかし、お父様にとって、成長した娘さんがしっかりと過去を見つめて、それを一つの作品・写真展を作り上げたことは、父親としてこれほど嬉しいことはないのではないでしょうか。

うまく表現をすることができませんが、写真から伝わってくるものが強く、とても印象に残る写真展でした。
矢内さんの今後の活躍を期待し、陰ながら応援したいと思います。

◆写真家の神立尚紀さんのブログでの紹介など
普賢岳20年(フォトコンの記事にあった矢内さんとの縁についてブログでも書かれていました。)
矢内美春写真展「愛をさがしに」 7.26〜8.1
先の記事(矢内美春写真展)と、私の戦争体験者取材の共通点
矢内美春写真展「愛をさがしに」オープニングに行ってきた
タグ:写真展
posted by Yufam at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ライカレンズのできるまで(映像)

Leica Lenses (English) from leica camera on Vimeo.


Yahoo!映像トピックスで紹介されていた、ライカのレンズができるまでの工程の映像です。
レンズは、機械の力と人の技が創りだす芸術品と言えるのではないでしょうか。
タグ:コラム
posted by Yufam at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ雑誌の一斉発売日

08barcelona_02 - 写真素材
(c) sanaegogo写真素材 PIXTA

今日8月20日はカメラ雑誌が一斉に発売されます。
私自身は、一眼カメラもなく専ら見るだけですが、それでも目移りして、何冊か買ってしまったりもします。
私がよく買っているのは、アサヒカメラ、フォトコン、PHaT PHOTOといったところです。
PHaT PHOTOはデジタル雑誌化されていて、PCでもスマートフォンでも読むことができるため、通勤電車でも大きな雑誌を広げずに読めて、とても重宝しています。(さらに、紙版よりも安いのも嬉しいところ)
写真雑誌は、アートとはいえ、時に電車では見にくい写真もあったりして、スマートフォンで見ることができるのは、そういった面でもありがたいと思っています。
他の写真誌も電子化されるとうれしいのですが、まだまだ先のことでしょうか。
今月も書店で目移りしながら、買ってしまうのでしょう。。。

アサヒカメラ
フォトコン
PHaT PHOTO

Yo! 調子はどうだい? - 写真素材
(c) 木村 感知画像素材 PIXTA

タグ:コラム
posted by Yufam at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

閉園する多摩テックにて

090911_165555~000.JPG残念ながら9月末に閉園する多摩テックの観覧車。夕方の空が寂しさを感じさせました。
posted by Yufam at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

秋晴れ

090910_065128.JPG今朝は気持ちの良い秋晴れです。すっかり秋の空になりました。
posted by Yufam at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

今日の空

090906_095959.JPG週末に晴れると嬉しいですね。
posted by Yufam at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人が携帯で撮った写真も載せさせて頂きますね。

090830_161254.JPGきれいな写真を見ていると、自分でも撮りたくなりますね。

ただ、私にはそのための腕もカメラもないので、身近な携帯電話で写真を楽しんでみたいと思います。
自己満足の写真ではありますが、お付き合い頂けると幸いです!

この写真は先週家族で行った際の箱根の空です。
台風が近付いてきていて生憎の天気でしたが、少しだけ青空を見ることができました。
posted by Yufam at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PhotoGallery-802 Index

◆写真コレクション
クリエイティブコモンズなど、一定の条件で転載が認められている優れた写真を分野別にご紹介しています。
自然・風景 │ 動物・植物 │ 宇宙・天体 │ 街・建物 │ 乗り物 │ 人物・ポートレート │ 歴史的写真 │ 報道写真 │ その他

◆ピックアップ 写真に関する情報をピックアップしています。
  • デジカメ情報:デジタル一眼レフやデジタル一眼カメラ、写真展などの情報をクリップしています。
  • 写真家:プロ・アマ問わず、写真家の方について書いています。
  • Webギャラリー・写真美術館:Web上の写真ギャラリー(サイト)や写真美術館をご紹介しています。
  • Web写真集:フォトプレッソで公開されているWeb写真集を紹介しています。
リンク集
写真に関するリンク集です。

管理人の雑記帳
写真に関すること、時にはあまり関係の無いことも含めて、いろいろと書いています。

管理人のTwitter
このサイトの更新情報や写真に関することをつぶやいたりしています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

